バラエティブック 付録レビュー

[レビュー]純喫茶ぺんてるへようこそ。のレトロペンケースが可愛くて妄想が膨らむ。

純喫茶ぺんてるへようこそ。

純喫茶ぺんてる


純喫茶ぺんてるってご存知ですか?
あの老舗筆記具メーカー「ぺんてる」が、文具好きが最高に楽しめるイベント「文具女子博」で展開した限定企画が『純喫茶ぺんてる』です。
レトロ感漂う喫茶テイストの文具は人気と注目を集めました。
特にSNSでも話題を呼んだのは、ノベルティの限定クリームソーダ柄のオリジナルギフトボックス。昔懐かしい色合いと、クリームソーダの金箔ロゴが目を引くデザインです。
文具女子博だけの限定デザインでしたが、なんとこの度フラットペンケースのムックとして宝島社から発売されました。
フラットペンケースはスタイリッシュな形と使いやすから、文具ファンの間で近年とっても人気なんです。

文具ファンというより”レトロファン”の私が早速使ってみました。


発売前にオンライン完売!

発売前から「純喫茶ぺんてる」の初めてのムック(付録)として注目を集め、発売が開始されてからは常に人気ランキング上位。発売日当日の朝には全てのオンラインサイトで売り切れてしまいました。
そういえば、少し前に発売された「図案スケッチブック ポーチ」も同じような勢いの人気で発売前には売り切れでしたね。文具系のムックは人気と注目度が高い!
コロナ禍で、探すために色んな書店を渡り歩きたくないので事前に購入しておいて良かったです。


この色がたまらない


参照:ぺんてる
「文具女子博」のギフトボックスは4色のカラー展開でしたが、今回その中で一番人気の色が採用されたのだそう。
花緑青(はなろくしょう)という明るく渋い青緑色が近い色合いだと思うのですが、この絶妙な青緑色は是非手にとって頂きたい・・・・!お写真では伝えきれないほど素敵で一番人気だったのも納得です。


純喫茶ぺんてる


そして、嬉しい事に本の表紙ほぼほぼ同じ色。個人的に一番期待していたのがこの色合いだったので開封するまでドキドキしていたのです。


純喫茶ぺんてる


ファスナーやロゴ、サインペン型&純喫茶ぺんてるの引き手は少し燻んだゴールドで、どこをとっても大正浪漫って言葉がお似合い。


何を入れよう?

純喫茶ぺんてる


内面にはペンさしポケットとメッシュポケットが付いています。シンプルな黒色で特にこれといった特徴はありませんが、文具を主役に収納するには良いのかも。
ポケットには余裕があるのでペンやハサミ、定規などの文具がたっぷり収納できそう。ペンは挿して収納できるので隣同士傷つけずに持ち運べます。

他にはメイク道具や、通帳やパスポートなど収納できるサイズ感なので、とても使い勝手が良さそう。
サイズは約W11×H20.5×D1.5cm。





私はPCなら毎日持ち歩くものの文具とは無縁な生活をしているので、中身を入れてみてみたのですがちょっと寂しい・・・・。このペンケースに合う可愛い文具が欲しいという欲が沸沸と芽生えてきてきます。外側と中身、どちらを眺めてもうっとりしたい・・・!
素敵なケースやポーチに何を入れるか妄想している時間って、至福そのものですよね〜。
その日の気分によって使い分けしていきたいです。





最後に

純喫茶ぺんてる


本誌にはぺんてるの魅力がいっぱい詰まっています。
ぺんてるの歴史、ベストセラー文具等々きっと文具ファンにはたまらない情報が沢山。

近年“レトロ文具”が注目を集めていて、まだまだ人気は続きそう。過去に発売され即日完売になった、「図案スケッチブック」や「クレパス柄ポーチ」は続々と重版が決定されたので、もしかしたら今回の純喫茶ぺんてるのペンケースも重版があるかも?

因みに今年は「オンライン文具女子博 petit名古屋」が開催されるのだそう。初のオンライン開催で、期間は7月17日(金)~7月22日(水)の6日間。
こちらも楽しみですね!

▶︎ 詳細はこちら



▶︎純喫茶ぺんてるへようこそ。のページを見る

純喫茶ぺんてるへようこそ。

発売日:2020年6月30日
価格:1958円(税込)
出版社:宝島社

Amazonで購入楽天市場で購入セブンnetで購入宝島chで購入




バラエティブック一覧をcheck
ブランドブック一覧をcheck

コメント

タイトルとURLをコピーしました